2017年3月12日日曜日

孟宗竹植生

<6年前の3月11日>


亡くなられた方々のご家族にとっては七回忌です。

テレビでは津波破壊力のすごさを改めて放映しています。


 経験された当事者の方々にとって
  伝えることも大事なことだし、忘れることも必要な一歩かも・・・です。



<竹林 「秘密基地作り」>


大阪市の鶴見緑地公園で地元の小学生6人が、竹林を「秘密基地」とするために百円ショップで、

のこぎり等の道具をそろえ30本程伐採したところで大人に見つかり中止となってしまいました。

 
最後まで完成したかったろうに・・・・
 
どんな基地を目指していたのかなあ

パパの子供時代はもちろんやってました。


<竹の植生>

勝手に生え、処分に困る竹ですが、いざ植生しようとすると大変なこととなります。


 
 まずは竹探し、2年物程度で太過ぎず細すぎず・・・選定します



これに決めた!!ひげ根をできるだけ切らないよう注意しながらの作業です


 
根元から4m程度の長さで先端を切り、葉っぱをしごいて落とします。
(枝を切り取ってはいけません)
 



間隔をとって順番に植えていきます。


肥料・倒れ止めなど施して完成です。
タケノコがとれるまでは3年?4年?5年かなあ。




<春のスポーツ>

 
大阪では 高校野球選抜大会と大相撲春場所が始まります。




(来年の見学会)

来年の3月の見学会は大相撲観戦にするって?!!
(オニが腹を抱えて笑いこけてます)

幹事長もエラい事を思いつきます。

チケット20枚、どうやったら入手できるのでしょうか(泣)
この大阪場所は発売開始後2時間程度で全席完売だったそうですが・・・。

         
       頑張れ 新横綱!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿