2017年3月8日水曜日

尼崎市寺町 見学会

<3月4日 天気良好>

参加者は 秋工関係者12名、県人会関係4名、計 16名でした

(ドタキャンが数名で、パパもそのうちの一人でした。幹事さんごめんなさい)


(問題 : 尼崎は大阪です ◯ or ✕ )


電話局番は大阪府と同じ06なのですが

人口45万人、間違いなく 兵庫県です。
 
お見知りおきを。
 
 
兵庫県東の果て、
赤い部分が尼崎です.
 
 
 
 
 
とても交通が便利で、

大阪・神戸にも近いし伊丹空港もすぐです。

(駅前では甲子園球場の歓声が聞こえてくるとか?)




 
七福神 案内図




  寺町は1617年(元和3年)尼崎藩主の戸田氏鉄が現在の北城内・南城内に尼崎城を築城する際に、城下町形成の一環として周辺にある寺院や藩主ゆかりの寺院などを一箇所に集めて作られました。
 当時の寺町は城下町の北西隅、武家屋敷の北側に当たり、町から距離を置いて寺院の影響力を弱めるとともに、厚く高い塀に囲まれた寺院を配置して、城に対する防備の役割があったとも考えられています。
 江戸時代初期の城下絵図には20程の寺院が確認できましたが、移転や廃寺により現在では11の寺院が軒を連ねています。市街地の中心にありながら江戸城下町の面影を今に伝える貴重な文化遺産です。               
                                     (ガイドブックより)



(頂いた写真です)


これは・・・・気になる一枚なのですが
正体がわかりません。


 
 
長遠寺
あそこから神様が降りてきて??
 
 
 
貴布禰神社
弁天さんにこやかに。七福神勢揃いです。
(六人では?はい、七人目がシャッター押してます。)
 
 
 
 
(ちがれだべ
 
都ホテル前
3班に分かれての行軍でしたがお昼に集合です。
 
 
 
(当日メニュー)
  
(当店ではドリンクは個人負担となっております)
 
  
<台風の軌跡>
 
 
(ここまで水が・・・・)
 
ちなみにOPとは大阪港天保山の
 
最低潮位をO.P.±0.0m とすることに定義されてます。
 
 
平均濱潮位から2.1mしかないということは
 
満潮海水面より低い土地柄ということで・・・・
 
 
 
 
東京湾平均潮位 TP とはことなりますのでご注意ください。
 
 
 
 
S幹事さん、是非一度寺町いってみたいので
 
お時間作っていただけませんか?
 
 
 
調べるほどに
 
歴史があって魅力的な
 
尼崎市が見えてきました
 

0 件のコメント:

コメントを投稿