2017年6月18日日曜日

プロ将棋の世界

<棋士の世界>

(昇 段)

棋士は四段でプロ棋士となります。

タイトルを獲得すると一気に段位が上がりますが

通常段位ごとの累計勝ち数で昇級します。

獲得した段位の降格はありません。




(順位戦) 名人戦挑戦者が決定する戦いです。

 
 
手合いの中で順位戦があります。

いわゆる棋士のランク付けが1年間かけて決まるのです。
 
成績によっての降格昇格数が級組毎に定められています。

  
   組名     定  員                対局方法

   A級     原則10名        総当戦   ここでの勝者が名人戦挑戦者です

  B級1組    原則13名        総当たり戦             

  B級2組    不定 今期25名    不特定10戦    

  C級1組   不定 今期37名    不特定10戦

  C級2組   不定 今期50名    不特定10戦


 
棋士はどのクラスに属しているかで実力付けされます。

C級2組 1位には元タイトルホルダーの 南 芳一九段 が 在籍してます。


棋王・棋聖・王将を通算7期も獲得した棋士が最下部リーグに在籍です。
戦法の変化についていけないと勝率も落ちてしまう厳しい世界です。




(めざせ 藤井名人)


連勝中の藤井聡太四段は C級2組 45位 です。

今1勝零敗ですがC級1組に上がるには10連勝しかない厳しい戦いが続きます。



どんなに早く勝ち進んでも、名人になるには
 
1年かけて1級ごとの昇級しかありませんので

プロになってから最速5年かかることになります。



<父の日>

パパ、背中もんであげるね

 
 
この辺がこってるワン
 


仕上げは足裏もみだ!!


むさし ありがとう。 おかげで肩こりがとれたよ





0 件のコメント:

コメントを投稿