2017年9月21日木曜日

秋田の 「さん」ぱり

<ふるさと言葉>

ご存じでしたか? 秋田の 「さん」 ぱり 
 
パパは友人に聞くまで知らなかったそうです



一つ目は  「欲張り」

 
パパの知り合いにはいないそうです。



ちょっと懐かしいお顔ですが
覚えていらっしゃいますよね?
 
 
(いないいない 秋田県人には いないよ)

 



二つ目は  「意地っ張り」

 
これはいるぞ~~~~~。とか

 
いい意味での 意地っ張り 沢山います。

しごと ・ 趣味 ・ 習慣

皆さん それぞれこだわりを持って

充実の生活をおくられてます。
 
 
 
 
(これは嫌な意地?だワン)
 
自分のやったこと、
世間の風も知らん顔



 意地ですかね 辞職しないのは。
 
(議員としての業務には関係ない出来事?)
 






最後 三つ目 「足 引っ張り」


代表各は奥様だと思うのですが
ご主人は解散・総選挙目前です。


(国民は〇〇ちゃんだよ?選挙で全て水に流せるな・・・・・)


 
裏目にでたら 惨敗もありえる・・・ことはないか。
 

ついこのあいだ、内閣改造したばかり。
大臣予備軍が大人数なので役職数が不足とか。

 
その大臣からも 足引っ張られるし・・・・

 
選挙期間中に
 
もしやの外交問題が生じませんように。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿