2018年1月23日火曜日

23㎝でも大雪

<雪に弱い大都会>

白い朝を期待したのですが
 
ぼくんちは何事もありませんでした・・・・・


(首都高速道路)

今朝6時;東京高速道路の状況なのですが
青色がチェーン規制・黒は通行止めです。



(トンネル出口)

首都高・山手トンネル出口の積雪で車両が登れず、
トンネル内の大渋滞が続いていました。
今朝がたやっと動き始めたようです
トンネル延長18km?? 
火災事故が起きなくてなによりでした。






(帰宅)

いつもより1時間早く帰るつもりでしたが皆さん同じ考えでした。





(北国の知恵)

 北海道で仕事した時

初雪が降りそうな時期になると

パパは土嚢袋に砂を詰め

トランクに2袋放り込んでおきました。


後輪駆動車のスリップ防止に役立ち

坂道でスリップの時はこの砂を使用します。


雪道で前輪駆動車が有利なのはご存じの通りです。



 
パパの田舎だったら20㎝なんて当たり前でしょ?

雪かき用スコップが1店舗で1000本売れたって。
 
すぐ雪かきしないと
生活できないんだね。



故郷秋田はこれから本格的に降るようです。




<年賀状 お年玉抽選>


切手シートが1枚当たりました。

昨年閉店されたお店のママさんからだって。

 
飲み代金のお礼だね、パパ。
 










0 件のコメント:

コメントを投稿