2018年6月4日月曜日

6月といえば

<鮎釣り解禁です>

パパの釣り道具は全て秋田の実家に預けてあります。

趣味の川釣りは秋田帰省時限定としてしまいました。

そのわけは・・・・川でよく転ぶようになったからだそうな。


8月の帰省時には故郷の皆さん、遊んでやって下さいね。



<ママのお使い>



ママに頼まれて近所のお姉さんにお届け物。
1年ぶりかな?しっかりダッコしてくれました。


 
 
 
(地震でもないのに)
 
 
歩道の石板が持ち上がっています。
 
気温があがると膨張してせりあがるのだそうで、
 
防ぐには目地(石と石の間)に伸縮性のある材料をところどころ使えばOKとか。
 
電車のレールにも隙間があったよね。
 
 
これって寒くなったらもとに戻るの?
 
 





<関西テレビ>


散歩から帰って何気なくスイッチをいれたら
聞きなれた地名が聞こえてきました。



パパはお濠でメダカみたいな鮒を何匹釣ったことか。
家に持って帰っては母上に叱られたって。
 
 
「殺してしまうのに・・・可哀想に・・・・・」




 
(由利高原鉄道の終着駅!!!これって)







(天寿・矢島小学校・多賀部食堂・まつかわもち)




まつかわもちはパパのお姉さんも好物だったらしいよ。
 
半世紀は食べていないだろうなあ、
 
 






(パパの独り言)



あの味が口の中に・・・・・ごっくんです。

日がたって硬くなったら焦げ目つけて、焼いて食べたよね。

あのパリパリ感が思い出されます。





関西テレビさん、故郷探訪ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿