2018年6月23日土曜日

数独の楽しみ方

<パパ式頭の体操>


毎日新聞では、朝刊と夕刊共に1問ずつ掲載されてますが

なれてくると初級などは簡単すぎると思われてる上手の方に

次のような遊び方はいかがでしょうか。




(こんな遊び方)

「外回りだけの答」を記入するのです。

それ以外・中央部への数字の記入は反則とします。





縦横十字のみの解答など、頭の体操のつもりで挑戦してみて下さい。




<我が家の地震被害?>


「洗面台の下に水が溜まってる!!」 

ママの一言でパパは 「⚓ 碇」 ほどに重い腰をあげました。


 
 使用時はレバーを上にあげて
(地震時に上から物が当たっても出水しません)
 
左回しで湯、右で水を使える一般的な器具です、
 
 

 
 
 
 
下から見れば左がお湯、右が水の配管です。
 
上部の器具部内で合流し温度調節する構造ですが
 
この狭い中から放水時のみ水漏れしたようです。
 
 
 
場所は解ったのですがパパには太刀打ちできません。
 
 
修理屋さんにお願いしたら15分ほどの作業、
 
この伸びてる管の部品交換で完了です。
 
 
 
 
驚いたのは電話連絡だけで水漏れに
 
対応できる交換部品を携えての来訪です。
 
 
パパは地震の影響で接合部分から?
 
と、思ったのですが修理屋さんによると
 
管内部には伸縮用ゴム管が使われており
 
このゴム管の劣化による漏水との事でした。
 
 
このタイプの弱点でもあるそうです。
 
 
 
 
 
 
( パパ、どっか遊びに行こうよ)
 
「修理代もかかったしなあ」
 


修理代金はママが支払った事を僕は知ってます。





<素人判断>


点検を指示した人、点検をした人、点検を鵜呑みにした人

こんな設計をした人、請け負った人、現場で施工(つくった)した人・・・・・・・


 
どっかで、誰かがストップをかけるチャンスはあったはずなのですが。



(パパ、関係した方々は誰も危険を感じなかったの???)
 
 
んんん~~、何の責任もない「素人判断」があったんだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿