2018年7月11日水曜日

目覚めの激痛

<なんじゃこりゃ の ふくらはぎ >

痛いなんてものじゃありません。

今朝がた目覚めと同時に、右足ふくらはぎに激痛が走りました。

 
 


原因を調べたら「冷房による冷え」がほとんどだそうで

今晩から半パンのパジャマはやめました。

パパ、これじゃあ 「草刈り無理」だよね。



<計画されてた河川工事>


小田川の水害は10年に1度程発生していたようです。




(合流点の流下能力の向上計画)


高梨川と小田川の合流点でスムーズに流下できるよう

河川の改修工事が計画されていました。
必要とされてから着工迄時間がかかりすぎですよね。


高梨川の流域面積は 2670km2 
小田川の  〃      492km2
 
 

ちなみに武庫川の流域面積は
 
小田川と同等の 496km2です


5倍の流量を持つ河川が合流するのです。

満流だったらどちらが勝つか・・・・・

負けた方は水を河道内に溜めるしかありません。

これがバックウオーターとなり堤防を越流し決壊させました。


 


 


(どうしたら防げるの?)


地元の方々に「水害慣れ」があった事も否定できないようです。


今回の水害でも不自由なお年寄りが

犠牲になられたことが残念です。


助けも呼べずに・・・・・・・。



いざとなったら
パパ、僕頑張るよ!!


六三四の退避所です。
 
散歩が嫌なとき、ここに逃げ込みます。







0 件のコメント:

コメントを投稿