2020年6月1日月曜日

「水無月」 月替わりました

<6月・梅雨入り近し>


 雨の季節に 【水無月 と名付ける
 先人のセンスのよさ。

 田植えの時期に
 水不足の経験が
 あったのでしょう


(故郷は 断水知らず)

 小学生のころに一度給水制限が
 あったような・・・・・。

   《5月31日撮影 T.S君

 
 鳥海山は雪をしっかり抱えています。

 今年は山開きも
 ひっそりこっそりだったそうな。

 お盆開催、自転車レースは
 どうなるのかな。

 きっと 
 中止だろうね。




 


そして「法体の滝」へ
雪解け水となり流れます。


 パパは水着では、入水しません。
 この雪解けの水、無理です。

 心臓に自身のある方で
 我慢比べ、やってみたいなら
 とめたりはしません。

 









<給付金・秋田にも負けた!!>


10万円におまけがついてます。

  1万2千5百円で2万5千円の宿泊券。
  七百円で千円使える飲食券


やるねえ 秋田県
何人家族だっけ?奥さん・息子さん夫婦・お孫さんに・・・・



(近所の自治会)

100軒そこそこの自治会で
1世帯に5万円配布したらしい。

 
  蔵持の金持会は やることが違います

  市からの自治会給付金など
  当てになどされたないご様子。


  我自治会は・・・・。
  会員同士仲が良いのが自慢です。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿