2017年10月28日土曜日

台風21号の後始末

<サッカー全国大会予選準決勝>

秋田商業 6-1 大曲工業

新屋高校 2-0 秋田工業


母校は無念の敗退となりました。

秋田県代表のサッカーチームもラグビー同様で
全国大会で勝ち進むことができません。

秋田商業は2度全国大会で優勝してます。
秋田県代表、全国大会で頑張ってほしいなあ。



<きりたんぽ たべようよ>

ママが県人会の案内を見て
「これ、食べに行こう!!」

それはきりたんぽ鍋 の案内文でした。




(なによりも 開催日がパパの誕生日だし・・・・・・)
 
 
これで誕生日祝いの準備はすべて終わりました。




参加申込みは11月13日まで受け付けてますよ。




<台風21号、追っかけて22号>


21号は風と雨で大きな被害をもたらしました。

   いつものごとく
   河川があふれ街は水没、山は崩れる。  

   鉄橋の橋脚がさがったり、
   (運転士さん電車をよく止めました。スマホみてたら事故になってます)

   線路沿いの法面が崩れたり
   (お家と路線、どっちが先にできてたのかな・・・)

   マンホールから下水が溢れたり
   (関係者方々の衛生対策大変です)

   漁船が打ち上げられ防波堤が壊され 
   (高波が経験したことのない規模だったようです) 
  
   
   災害内容が多彩でした。

 v
 (余談です)
   昨日プレイしたゴルフ場ですが大きな樹木が根こそぎ倒され、
   いたるところで放置されてました。
   片付けも思うようにならないようで、バンカーも砂が流出しなくなってました。。


被害の対策もみえないうちに22号の影響が
 
すでに出始めています。
 
 
 
(メール連絡で皆逃げる??)
 
22日、夜の10時15分、緊急エリアメール着信。
 
 
「避難勧告に引き上げます。避難して下さい」
 
 
といわれても
 
知らない方がよかったかも・・・。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿