2020年1月15日水曜日

長寿のお祝い

<そして古希>

パパに中学の同級生から「古希祝」の日程が届きました。

フ~ン、6月「秋工関西支部総会」とドンピシャ!!

こんなこともあるわなあ 長い人生だもの・・・。




(長寿お祝い歳)

「天寿」は天から与えられた年月なのです。

 古希など まだ「序の口」なので
目指すは米寿「8-8」で穴馬券?



(由来)

99歳からは毎年お祝いなんだ。
 頑張れパパ!!




お祝いを数え歳、満年齢のいずれで行うかは
ご本人や土地柄次第で、決まりはなさそうです。



<ここにも90年の歴史>


結婚式や様々な催しを開催してきた近所の老舗ホテルが、
いよいよこの3月末で新館にお引越しだそうです。


数ある広間のなかで
 この「琥珀の間」でも
 最後のディナーショーが催しされました。
 シャンデリアも順次取り外され、新館にとりつけられるとか。



(これはパンフレットです)



 贈り物の花束も、どことなくさびしく見えます。



7年まえ、まだ幼い僕を「だっこ」してくれたお姉さん。
ここのステージでは最後の歌声となってしまいました。


重ねた年月モノともせず、「さすがの歌姫」健在でした。


次回は何処で歌声を聞かせて頂けますか?


<歳を重ねると>

ガンコになる
運動が苦手になる
物忘れが多くなる
酒や食事の量が減り、薬の量が増える


若者のちょっとした行動が苦々しく思えたりする
最新の機具は理由をつけて側におかない
新しい友達は面倒くさい→昔の仲間と群れたがる



「今時の若い者は・・・」
  口に出す前に気が付き、その言葉を飲み込む
  (パパたちも言われたことがありました)



パパ・パパ、大当たり~~~。??



0 件のコメント:

コメントを投稿