2017年8月9日水曜日

鳥海ダム 散策


<法体(ほったい)の滝>

映画「つりきち三平」の撮影がされた法体の滝。
この下流数百mの地点に鳥海ダムが計画されてます。

この景観は残されるようです。



(測量工事)
現地では実施設計用の測量が開始されています。


測量作業員が行き来するため吊り橋が必要なんですね。

水は冷たく、あくまで透き通り、川底の石が見えます。
イワナはいかに?? 釣り道具を積んでいませんでした。


(水面の底)

20軒ほどの民家が静かな山間で生活されています。

あと幾年かするとここを立ち退くこととなるはず・・・・です。


歴史を感じるかやぶき屋根家屋。

「まさが ダムがでぎるなで 考えでもみながたな」


玄関先には手入れされたお花がたくさん咲いていました。


(笑いから始まる一日)

けさ、遊びにきているMさんの元に
奈良の奥様から電話がありました。

「今、車で***にいるけどAAAにいくのに
ごこで曲がってどうしたらいい??」

なんと奈良から秋田へのご主人に
人間カーナビの依頼です。

はい、奥様のご主人に対する信頼感、
すばらしい!!

(メグさん、頼りすぎだべえ (笑))


(数分後)

「行きすぎちゃった!どうしよう」

Mさんしっかり対応されてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿