2020年7月5日日曜日

昨年も7月豪雨

<九州降雨災害>

(増えた水量)
活発な梅雨前線で
九州では大きな被害が発生しました。

昨年のブログでも
7月2日・3日にかけて
九州の洪水を心配してました。


地球温暖化の影響で
 時間降雨量が増え      mm/h
 降雨継続時間も長く     T h
 降雨面積も増え       A ha
 ゆえに洪水量が増えました  Q t/s


(変わらぬ流域面積)

河川の流域面積(河川が受け持つ面積)は
卑弥呼の時代から大きくは変化してないはずです。

流れる水量が増えたので、
昔の河川断面では流下能力が不足してます。


河川は毎年、すがた・形が変化することをお忘れなく。

     上流から流された土石流はどこかに堆積しています。
     堆積した上流側は 河床が上がり 断面が不足し 
        増水した泥流が 堤防を越流します。          


     日本中の河川が 近代の降水量をまかなうだけの
     流下能力を 持ち合わせていません。

 
対応策は 「避難」だけです。


もしできるなら 水害が起きた時の水位より
高台に引っ越されるのがベターです。


温暖化前の降水量に戻すには
海水温を-2~-3度程下げる
必要があるそうです。


降雨災害・地球温暖化は
現代人が未来に残した

「負の遺産」と、なりそうです。


ごめんな 未来人・・・・。


(命を守る行動 とは)

 パパ曰く

言葉に
 「責任感「」と「真剣さ」が伝わってこない。
原稿しか読めない方に 国を任せる国民が悪い。
パパも そのうちの 一人だよ!!


<東京都知事選挙投票日>

そしてコロナ騒ぎの真っ只中、
現職知事の手腕が問われます。


母上:今日投票日だって?
   いつ選挙運動してた?
   全然みなかったねえ・・・・。



ここは 関西です・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿