2020年7月14日火曜日

びっこたっこ

<箸の不ぞろい>

パパが揃えた箸は不ぞろいで
  ママに指摘されました。
   「パパ、みてないでしょ」
   「びっこたっこだ」

ママ「何それ?」

「びっこたっこ」は不ぞろいの意味。
主に北海道・東北地方の方言だとか。
なので関西では通用しないとの事。

パパは標準語と思っていたそうです。


「びっこたっこ?」

 「ビッグマックなら知ってるわよ」


(国と地方のびっこたっこ)

「旅行にいってください」

感染責任は地元と業者任せの国と
反旗をひるがえす地方の代表者。

「旅行したくない」のではなく
「行きたいけど感染したくない」が本音と思います。


海外だっていきたいよね・・・・。
憧れのスペインもいつになる事やら


「中止は過度の反応」などと申される方もいらっしゃいますが
身内の方に感染者や医療関係者はいらっしゃらないと思われます。

国会議員さんで電車通勤されてる方はいないでしょう。
感染する危険のない場所から遠くを見てますよ。


        いつの時代でも
戦場で戦うことのない人間が
勝手を言える世の中ですなあ



マスクからしてそうだけど

政府の国民への対応が

「びっこたっこ」だねえパパ


<コロとナ雨だけではない>

パパの父上の口癖だったそうな
「大きな災害が重なることはほとんどない」

100年に1回の雨と地震が同時に起きる確率は
1万年に1回のはずなのですが・・・。

この10年間、東北日本海側・九州が目立ち、
なぜか豪雨と重なるから嫌らしい。



<知り合いに感染者はいません>

(近所のスーパー)

つい先日、ママがよく買い物にいくスーパーのHPで、
従業員さんが感染者であったことが公表されました。

保険所と相談しながら、営業継続しているようですが
「勤務内容をチョットだけ教えてくれたら
安心感につながる」と、パパはかんじたそうです。

そのスーパーへの買い物は
変わりもなく出かけてます。


帰省したら、追い返されるのかな・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿