2021年1月6日水曜日

落ち込む暇なし!

 <エアコンの霜取運転>


皆さんはご存知でしょうね。

エアコン内が霜でなかなか起動せず

「故障かな?」と思ったとき、寒冷時の心得です。


    外気温度が低く湿度が高いときに暖房運転をしていると、

    室外ユニットに霜が付きます。霜取り運転では、

    暖房能力の低下を防ぐために室外ユニットについた霜を溶かしています。


(暖房運転の仕組み)


  1. 室外機の熱交換器で、外気の熱エネルギーを冷媒ガスに汲み上げます
  2. 室外機の圧縮機によって冷媒ガスが圧縮されます
  3. 圧縮され高温になった冷媒ガスが室内機に送られます
  4. 室内機に送られた冷媒ガスは、熱交換器で凝縮されて熱を放出します
  5. 室内機のファンで熱交換器に風を送り、熱交換器で熱を与えられた暖かい風が吹き出します
  6. 室内で熱を放出した冷媒ガスが室外機に戻ってきます
  7. 室外機の膨張弁(ガスの圧力を調整する弁)を通過すると冷媒ガスは液体になります
  8. 再度、室外機の熱交換器で、外気の熱エネルギーを冷媒ガスに汲み上げます
     ⇒暖かい 風~~~がでます


(パパたるもの)

仕掛けを真剣に考えたことなどありません。
スイッチいれたら稼働する。
それが電化製品で動かなきゃ故障です。

なぜこんなこと書いてるかって?

自治会館のエアコン故障か?

走り周りました・・・・とさ。


<東京都日毎の感染者数更新>

今日は新感染者数1、591人が報告されました

母上は 「多いねえ・・・・」

東京都 人口 1,400万  累計患者数66,000名  200人に一人は感染者です。 

兵庫県 〃  540万    〃   10,600名  500人に一人の感染者です。  

秋田県  〃  95万   〃      157名   6,000人に一人の感染者です。 


東京都 毎日1,000人感染し、4人に一人の感染者となると

   3500日 10年かかります。

全員にワクチンが行き届くまでの日数は?



(ワクチン効用書き)

  パパは探しましたが、わかりませんでした。

   1.感染してない人が感染しないワクチン(薬)

   2.感染者の症状が悪化しないワクチン(薬)

   3.感染者の症状をよくするワクチン(薬)

   4.感染者が感染させることができなくなるワクチン(薬)


いま我が家で欲しいのは 1番です

世間が欲しいのは?



0 件のコメント:

コメントを投稿