2021年1月7日木曜日

雪降ろしのタイミング

<寒冷地仕様?>

むかしむかし 

とある若者は、プレハブ事務所で仕事をしていたそうな。

そのとし めったにない 大雪がふり

若者たちははしゃぎまわっていたそうな

(はて 2階建てのプレハブは 雪の重みで大丈夫かいな)


若者はプレハブメーカーに問い合わせてみたそうな

「寒冷地仕様ではありませんので 50㎝が限界です。雪降ろしですねえ」

(まった~~~!すでに80㎝は超えているぞう~~~)

さすがに中には頭の良い 経験ゆたかな上司がいらっしゃる。


       2階部屋の中ををエアコンと灯油型ストーブで

       温度をどんどんあげて

       雪を室内から溶かし 

       難を免れたそうな

 めでたしめでたし


自衛隊員の方々、コロナから雪迄ご苦労様です

  今日から大雪予想、またどっかで渋滞が起きるのでしょうか。

  ちなみに積雪を降水量に換算するときは 1/10とします。
    つまり100㎝の降雪は10㎝・100mmの降水量に匹敵します。


(んだば おもさは?)
    
    雪の状態で変わるので気をつけねばなりません
 1.0m3のおおよその重さです。

新雪およそ50kg~150kg
小締り雪およそ150kg~250kg
締り雪およそ250kg~500kg
粗目雪およそ300kg~500kg


自衛隊員作業写真は新雪より締まり気味です。

厚さ1.0mはありそうなので1.0m2あたり200㎏とし

1m四方にパパが3人乗ってます・・・・・・・。


屋根全体では? 象さんがですなあ~。


ちなみに パパの家では

茶の間で「襖の開け閉め」が難儀になったら

雪降ろしの合図だったそうです



<政治家たる心得>

ご自分の「立場保持努力」はお認めいたします。

 
「結果責任についてだけ問うのは如何なものか」、同感です。

ただ、問われる立場の方が

「それを言っちゃあおしめ~よ」


「後だしじゃんけん」「開き直り」

「なんでも知ってる部下がいる」


得意なお方は誰でした?


(目の先は?)

次の選挙?〇〇がだなあ~~茶を沸かし・・・


 「男ってぇものはな、引き際が肝心よ」


0 件のコメント:

コメントを投稿