2019年6月21日金曜日

これでもか!! 故郷への誘い

<壬生義士伝>

故郷南部を思い、称える場面があります。


「南部盛岡は日本一の美しい国でござんす。

西に岩手山がそびえ、東には早池峰。
北には姫神山。城下を流れる中津川は北上川に合わさって豊かな流れになり申 す。

春には花が咲き乱れ、夏は緑、秋には紅葉。
冬ともなりゃあ、真綿のごとき雪こに、すっぽりとくるまれるのでござんす」


(映画では中井貴一の演技で泣きました。相手役もよかったなあ。
宝塚大劇場では今舞台で、雪組が演じています。)



この凛々しきご老大人は

新選組隊士 「斉藤一」 氏 

老いてなお「新選組眼力」です

「壬生義士伝」では大事な役どころでした



おもさげながんす・・・・・。


(故郷を偲ぶと写真が届く)

田植えを終えたころだろうか。
ビッキの合唱祭だべなあ。




(ワタスゲと残雪)


南には雪残す鳥海山・・・

清く流る子吉川・・・・・

              南部には負けていない故郷です





<住居の近くにハクビシン>

パパの近所友人が昨夜散歩中に出くわしたそうです。
僕はこんなのがいるから夜の散歩は嫌いなのです。



「あらいぐま」も見つかっているし
動物放し飼い??気をつけようね。


0 件のコメント:

コメントを投稿