2021年9月24日金曜日

津軽三味線で聞き入るドンパン節

 <自治会催し物>

本日「なのはな会主催」の「津軽三味線を聞く会」に

母上とともに 三人で参加しました。

  三味線の歴史から 三味線の仕組みまで

  皮がニャンコでないと初めて知りました。

  他にも素人にオモシロおかしく お話していただけました。


20名ほどの参加者に 丁寧に親切に 手を取るように教えて頂きました。


 「この会場は 音響がいいですねえ」

  自治会館を 演奏用に仕上げた記録はございませんがお褒めの言葉。

 三味線の習い事をしていたことのある母上

「冥途の土産に」とお二人で ピース!!

すっぴんは 恥ずかしい お年頃のようでして・・・。


(パパの目算)

  来年の花見 「チン トン シャン」 で一杯。 いいねえ。


(演目です)

  「津軽じょんがら節」は当然ながら 「ドンパン節」から

  「東京音頭」!! ヤクルトスワローズの応援歌までの一時間。

   寺内武とブルージーンズの「じょんがら節」、

   ご記憶のある方は同世代です。

  


(八戸小唄も 聞きたかったなあ)

  青森県八戸市で新入社員時代を過ごしたパパにとって

  懐かしく、心和む催しでした。


  八戸にきたら八戸小唄、この歌を覚えてかえれ!!

  上司の命令だったそうな。


  合いの手は 

  「鶴さん亀さん 鶴さん亀さん 鶴さん亀さん 鶴さん亀さん~~」

これで わかっていただけますかねえ?


「えがたなあ 次回は Sちゃん、声かけるからね」


<僕のお気に入り>

 この15日間は升席に座っています。

 今場所の優勝力士予想ですか?

 かちあげ 張り手横綱お休みなので

 僕にしたら技を楽しめる場所です。


    格闘技がすきだから パパにも勝負を挑みます。

    「噛みつき」は 我が家では「禁じ手」には含まれません。

     あしからず


0 件のコメント:

コメントを投稿