2016年9月21日水曜日

台風16号

<どこまで続く降雨災害>

今年は台風の発生が遅い年でした。

第1号の発生を覚えていらっしゃいますか?

7月3日でした。それから数えて16個、もう水不足を危惧することはありません。


 
この辺で台風さんも一休みをお願いします。


 
 
 
9月17日の武庫川です
 
中州の「生」の文字が解りますか?



 
 
16号通過の20日にはここまで増水してました。
 
(石文字は復旧されます)
 





<僕の台風対策>


レインコートきたら、歩きにくいよ。

ママ わかってよ。

 
 
 
<初めてのチケット>
 
最前列からの宝塚歌劇観劇を初めて経験しました。
 
前に頭が無いと
 
まるで自分達だけの為に、芝居してくれてるように思えます。
 
パパ、感激です
 
 
 

(余計なところが見えた)


今回の演目「西南の役」は1877年(明治10年)に起こりました。

劇中履かれていたゴム底の地下足袋は明治時代後期に作られたとされています。

ゴム底はすこし早すぎたようです。


後々、ゴム地下足袋を考案された方の後継者が
車両用タイヤ販売で成功されることとなります


西郷隆盛とその幹部たち1877年、フランスのニュース紙「Le Monde illustré」


足元は草鞋のようです

0 件のコメント:

コメントを投稿