2016年9月11日日曜日

捷水路 その後

<奈良県 十津川村>

 
久しぶりに
十津川村を訪ねてみました。
 
 
 水害の後遺症でしょう
 
いたるところで
 
のり面の崩壊が見られ、
 
防災工事が行われていました。


 
何気ない風景ですが



近づくと吊り橋が見えます




昨年7月にご紹介した捷水路です。

吊り橋の部分に山がありましたが

この部分をショートカットし、川の流れを変えました。



 
手前の格子枠の方に川が流れていました。

 
(捷水路全景)



上写真の1.5km部分には沢山の土砂が埋められています。

土木工事や災害で発生した土砂置き場として利用されています。



(流出した土砂)

豪雨で流出した土砂は河川やダムに流れます。
そこは浅瀬が増えたようです。


谷瀬の吊り橋も(河床との)高さが小さくなったようです。


ダムも今は水を溜めていますが
何もしなければ
いつかは土砂で満杯になり、水面が無くなってしまう・・・・

---心配です---





(おいらはショーツ??)


そんな歳じゃないよ
 
ママ、ゆるしてワン。
 
早く外してくれ~~



0 件のコメント:

コメントを投稿