2018年7月7日土曜日

「天に穴」の雨

<まだ雨が続いています>


幸いにして現在まで同窓会々員の被害連絡は聞こえておりません。

それにしてもいつまで降ったら気が済むのやら。


(兵庫県防災ネット)

 
河川敷に立ち入ってる人々に注意を促しています。



こんな時に、あほなことすな!!ですワン


<堤防の決壊>

逃げる間もなく水位が上がったと思われます。
 
川より低い、堤防より低い土地の怖さです。
 
 
 
被災者の皆様にお見舞い申しあげます。






普段はどこにでもあるような日本の風景でした。



自分の家だけでも地盤を嵩上げしておけば・・と思われる方もいるかと。




<それぞれ復旧の姿は如何に?>


   この被害を 500年に1回とし現況復旧案。

   この被害を 100年に1回とし復旧時に河川能力増案。

   この被害を  10年に1回とし被災地全体を嵩上案。



   自治体はどのような災害防止対策を住民に提示できるのでしょう。

   河川防災では、上流での堤防決壊を下流居住地で防ぐ術が難かしく、

   残念ながら流れ込んだ濁流が、玄関先から無くなる日も

   見当がつかないのです。




(河川の右岸と左岸)

右岸が弱かったので丈夫にして嵩上げすると、

同等の雨が降ると今度は左岸が被害にあう危険があります。




如何なる施策に、如何程のお金と時間をかけることができるのでしょうか。
 

 
 
国や個人の財産、命を有無を言わせず
 
持っていってしまうのが災害なのですが



火山の噴火・地震・豪雨・・・・・・災害国日本、続いてます


忘れられない 「七夕の日」 となりました。




日本には自然界の難問が
沢山あるんだワン。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿