2021年10月4日月曜日

本日稲刈でした。

<今週中に送ります>

  鳥海山を背景に

  我が家へのお米が刈り取られていきます。

  現代は稲刈りで腰を痛める事はありません。

  コンバインが活躍してくれるのですが

  年代物でも購入時は1200万円程したとか。


(昔知り会った農家の一言)

  「わしら イセキやヤンマーの為に働いているようなもんだ・・・・。」

  確かに トラクターだけで大小3台程お持ちでした。


  汗水して稼いで 農機具メーカーへの借金へと消えてしまう・・・。


(農機具が高価なの?)

  {ムサシ それはだなあ

  特殊機械で 販売台数は少なく 修理故障・部品代も高くつく。

  農家人口は減る一方で、存続の為には機械化が必要だったんだよ}


(懐かしの 「はさかけ」 )

  昔はこうして 乾燥させてました。


 子供達は「イナゴ取」に励みます。

 「捕まえてどうすんの?」

 佃煮にして食べるんだよ!!! 

とっつかまえて 羽根などを取り除いて
貴重なタンパク源でした。

弁当のオカズとしては
ハタハタ同様定番でしたね

当時は美味かったなあ。

いま食べれる? どうでしょう。


佃煮を通販で販売していました。

送料別の100g 500円ほどでした。


(時代の流れ)

本日の稲刈りでは

イナゴの姿は

ほとんどなかったそうです。

団体様で お引越しに・・・



「パパがイナゴを取ってから
何十ねん過ぎたん?
半世紀以上過ぎたんだよ」


(値段据え置き)

  「今年も去年同様の金額でいいよ~~~」
   
  優しい言葉が心にしみます。

  年金生活者の苦労を解っていただけて嬉しく・・・・。
パパには足が出ない様に、請求してくださいませ。

  {パパ、ゴルフの回数は?}

   それは さておくの。  
   冷えたおにぎりでも抜群の美味さだよ!!

   ゴルフ場の昼食にしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿