2022年9月10日土曜日

今宵咲く花

 <月下美人>

「一度、咲く姿を見たいので教えて下さい」

お願いしてた町内のゴルフ仲間から

{今夜さきそうだけどくる?}

今から家にはかえれません。

名月の夜に咲く・・・

明日の朝には 開花が届くと期待してます


(昨夜の月)
          友だちT輔さんの写真


          これがパパの写真


約30㎞離れていながらほぼ同じ時刻に青い点が写ってました。

二人はラインで「未確認飛行物体?」興奮し合ったのですが

知らせてあげたママの一言で軽くいなされました。


(10分で終わった青い点)




今宵の月が こちらです


<稲穂は黄金色に>

あっというまに 朝夕冷え込み、

稲穂は 黄色に変わってきてます。


由利高原鉄道の車窓を楽しんだそうな。何十年ぶり?

「おばこ号」も生き残りをかけて 

様々な催しがなされているようです。

車内にはパパを含めて10人程でしたが

地元の方は制服を身に着けた女子と

テニスラケットを持った学生の二人だけ。

他の方々は全員旅人と見受けました。


<鳥海ダムでの転居>

偶然ですが昼ご飯に入ったお店のご主人から

鳥海ダムで移転された方々が住まわれてる

場所をお聞きできました。


「岩魚がすむ川」はないそうですが

畑仕事は継続されてるそうです。


パパがお出かけを終え、夕方生家に帰ったとき

アマガエル、「ムサ六」の姿はなかったそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿