2022年9月30日金曜日

つけとどけ

 <長すぎた帰省?>

パパにとって

試練の半月だったそうな。


なんせ やるべきことが

脳裏から 消え去っていたそうです。


しゃあないわな~~~ 頑張りや~~~。

世間に迷惑かけたら アカンで~~~。


<新米 いただきますが>

秋田県内7割の作付け面積を誇る

「あきたこまち」を越える新品種だそうな。


(さきほこれ公式SNSより)

「サキホコレ」は、秋田県農業試験場において「コシヒカリ」を超える食味と高温登熟性の強化を育種目標として育成された極良食味品種です。

  • 出穂期、成熟期の早晩性はともに“やや晩”に属し、「あきたこまち」と比較すると出穂期は6日程度、成熟期では9日程度遅く、秋田県が育成した品種の中では最も晩生にあたる品種です。
  • 稈長、穂数は「あきたこまち」並、穂長は「あきたこまち」よりやや長く、耐倒伏性は“やや弱”です。
  • いもち病への耐性については、葉いもちが“中”、穂いもちが“強”です。
  • 玄米収量、玄米品質は「あきたこまち」並で、玄米タンパク質含有率は「あきたこまち」より明らかに低いです。
  • 食味官能評価の総合値は5年平均で0.66と優れており、特に外観、味に優れ、粘りが強く、柔らかいことが食味の特徴です。


(我が家の主米)

  秋空の下 本日が稲刈りだったそうな


ご主人に「サキホコレ」の印象を尋ねてみると

{食べてみたいな!}

   ”食べるの?”

   {もらえれば}

  購入してまで 食べる意欲はないそうです。

  そりゃそうだ 十分美味しくいただいてます。


<あと1イニング>

漫画なら ノーヒットノーランで達成でしょうか。

そうはならないから 現実ですね。

次回登板でのイニング数は? 

勿論 完投狙いでしょう!!


「MVP」とやらの 器にはめ込む必要はありません。

「大谷賞」を設立しましょう。

大谷選手の偉大さを 過去の表彰基準と比較することは

失礼な行為であったことを 思い知ります。


三冠王は米大リーグで15人で

17回も達成されてます。


大谷選手が比較されているのは

ベーブルースただ一人の成績です。


MVP? もっと上の何かを・・・・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿