2023年5月10日水曜日

5類、その内容は?

 <1類はな~んだ?>

感染症はその重要性で1~5類に分類されていますので

代表的な疾患を記してみますと。

(1類) 7疾患   エボラ出血熱・ペスト 他

(2類) 6疾患  結核・鳥インフルエンザ 他

(3類)  5疾患  コレラ・腸チフス 他

(4類) 44疾患  日本脳炎・A型肝炎 他

(5類) 48疾患  百日咳・梅毒 他


コレラでさえ「3類」ですよ。

それよりも重要視されてたなんて・・・。


 いままで全人口の四人に一人以上は

 コロナに感染したそうです。


(これからどうする)

5類になったからと言って

感染リスクが減った訳ではありません。

パパはこの月末実施の「6回目ワクチン接種用紙」が届いています。


ママは副反応が重荷となり接種には「二の足」、

母上は「迷い道」にはまってます。


(GW明けの結果をみたい)

「5種」に指定されましたので以前のように

日ごと「感染者・死亡者数発表」などは実施されません。


でも知りたいですね・・・・・。



「帰省チケット」をママから受け取った夢を

パパは今朝見たそうな。


故郷への飛行機に乗る前に

すること沢山ありまっせ~~~



0 件のコメント:

コメントを投稿