2023年5月5日金曜日

もうすぐ田植え

 <早苗も準備できました>

いまどきの「苗代(なわしろ)」は景色が違います。

なんせビニールハウスの下、大事に育ちます。


これは「僕んち」へ送ってくれる「Tさんち」の苗代で

桜の花は早かったけど田植え時期は変わらずだそうです

ちなみに品種は数ある中から厳選し

「ひとめぼれ」を選ばれています。


あきたこまち
さきほこれ
こしひかり


食べなれて美味しければ
浮気はしにくいのが
お米ではないでしょうか

それこそ
「ひとめぼれ」

(好物なれど)

器の中は大好きな「サツマイモ」。
パパが指にとって食べさせてくれるまで
僕は近寄る事をしません


パパの「お手」は
ホークであり スプーンであり
「お箸」でもあるのです。

上品な僕としては
食器を使うのが当たり前なのです


(何回目の子供?)

今日は子供の日、
故郷は好天に恵まれたようです

僕んちは風が強く
散歩でも飛ばされそうに。

能登半島では「震度6」の地震とか。
GW最中でも 自然災害は
時間と場所に関係なく発生します。

パパ、災害対策は十分ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿