2024年2月22日木曜日

これが秋田の冬

 <秋田の2月>

マフラーを首に巻きつけ

コートの襟を立てて 長靴をはき

息を殺して風にできるだけ背を向けて歩く。

これが正しい秋田の2月です

それがなんと19日には由利本荘市で20.6°Cの筆頭に

県内26の観測点の内20地点で

2月の最高気温を観測したそうです。


「これから毎年こんなんかねえ」



そして本日正午はいつもの秋田に戻ったようです


雪があってもなくてもそれぞれの立場の方々の

「喜怒哀楽」が報じられていますが

この気温差の大きすぎる変動は

高齢者にはきついものがあります。

ご自愛ください。


(地球の疫病神は?)

{これって なんか ありそうで}


「映画・異常気象代表作」

気候変動一番の原因は
人類の進化と人口増加だそうな。


(世界の人口推移)

西暦1800年 約10億人
2000年   61億人

                2050年   91億人

日本の人口は減り続けていますが

地球上では人類が飽和状態となり

食料危機が訪れる事になると言われてます。


当然ながら

日本の「お寿司」も消え去る運命かと。

パパ、今のうちにたべておかなきゃ!!


<昭和がどんどん遠くなる>

81歳だったそうです。

お若いころのイメージしかなく

(パパは初対面での年齢を継続する人種なので)

いつのまにかそのような年齢に・・・・。


お綺麗で、芯のある女性役がお似合いでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿