2016年2月26日金曜日

もうすぐ3月

<気が早く>

 もうすぐ 桜の季節 です。

花見場所の下調べです


(とりあえず桜とお城)


現存する(戦火を免れ、補修でその姿を残す)天守閣のある12城です。



 
残念ながら大阪城は
入っていません
(〇〇組が築造してます)
 
 
 
 
 
12城

花見は何処のお城にしましょうか
 
 
 
                       国     宝   5城
                       重要分化財   7城         です
 
 

ここはどこ??


国宝の5城: 姫路、 彦根、 松本、 犬山、 松江、 のいずれか ですよ


<この季節は心が弾んできます>

  蛙がはい出て
  土筆がのびて
  バンケ(ふきのとう)がさいて

  桜が咲いて
  タラの芽とって


秋田でふきのとう、食べた記憶ありますか??
あれは雑草でした。
ウサギも見向きもしない。

勿論土筆も食べませんでした。



そういえば・・・・

ワラビを食べない村落がありました。
日の当たるいたるところにワラビ・・・・とり放題でした。

葉わさびが咲き誇る河川がありました。
ありすぎて、地元の方々には雑草なのでしょう。


イタドリ(サシ)だって地区によっては馬跨ぎ・・・
我が家ではみんなの好物です。


(すでに近所の梅は満開です)



0 件のコメント:

コメントを投稿