2016年10月28日金曜日

見学会と役員会

<大阪地方裁判所>

昨日27日、役員会の前に普段縁がない?裁判所の見学会が行われました。

現役裁判官お二人が法廷にて、司法に関する様々な疑問や説明をしてくれました。


 
敷地内でカメラを構えると警備員が飛んできて注意されます。
 
「撮った写真は破棄してください!!」
 
これは敷地外の歩道からの撮影です。





 
この扉の奥が ドラマでおなじみの法廷です
 




(大阪府下で一番多い審議物件)

②窃盗・強盗 ③交通事故 を飛び越えて ①覚せい剤関係 だそうな。


 
W氏、〇〇の摂取で有罪です




(本日の裁判官 秋工同窓会関西支部です)
 
 
ここで2時間程まえに窃盗の判決がなされ
 
公聴することができました。
 
 
テレビとは違います
 
人が人を裁く・緊張感があります
 
 
 


ちなみに本日の開廷 24件 (午前中のみの件数) 
  
       判決   7件   
       新件   9件
                 審理   8件        


そのうち、覚せい剤絡みが 6件 と目立っています


( 審議中? )
 
 
私はやっていません・・・・・・・・
 
聞かれたことだけに答えて!!





無罪判決に笑顔です
 
(良かったです)




<シャバの空気>
 
見学会終了後は中の島、バラ園で気分転換です
 
 
 
 
 
 
気侭にに歩けること、普段意識しない自由です
 
 
 
 
日陰で一休み (シャバにかぎるなあ)
 
 
 
 
 
 
パパは「裁判員制度」に参加したときの
日当を聞いたんだって。

ぼく 恥ずかしいよ
 
(8時間で12000円程度だそうです)
 
 
 
 
 
役員会の報告は次回だワン
 

0 件のコメント:

コメントを投稿