2016年11月8日火曜日

道路陥没 福岡市

<福岡市の謝罪>

福岡市は、この陥没が地下鉄の延伸工事によるものだと認め、いち早く謝罪しました
陥没は、市営地下鉄七隈線の延伸工事現場上部付近で発生したようです。

当時地下約25メートルで掘削作業中だったのですが、作業場所に出水したため、作業員を避難させ、地上の道路を通行止めにした直後に陥没が起きたそうです。


多量の土砂流が地下現場に流れ込んでいると思われます
 
(流入量=陥没部分の土砂+下水+地下水です)




 
 
ライフライン、特にガスは怖いです。
 
天井がありませんので溜まることはないのですが。

 
(古い話で天六のガス爆発事故を思い出します)








(原因調査)

1、まずは二次災害の防止です。

2、現況復旧

3、以後の対策。

4、そして原因調査です。


土砂流が掘削箇所に流れ込んだことが直接原因ですが
 
なぜそのような事態をまねいたのかを調査します。



(なぜ防げなかったのか)

土質調査不足、設計(施工方法選定)ミス、 施工不良、
 
管理体制の不備、ヒューマンエラー、機械故障  等々・・・・・

 
誰もが想像できないことが発生したとか



<土木現場の安全>

第三者に被災者がなく一安心。

作業員の方々も被災されてない事を念じます。
 
坑内、つまり建設現場の様子は今現在
 
何も伝わってきませんのでわかりません。
 

 
復旧作業が安全に速やかに施工されますように。


(受注者)

大手ゼネコン T 社 がスポンサーのJVのようです。

早くも株価に影響が出始めてるようで、これって早すぎませんか?






0 件のコメント:

コメントを投稿