2020年2月27日木曜日

席(咳)のある風景

<電車で梅田へ>

僕の住む兵庫県下にコロナウイルスの患者はいません。
大阪府下でも今日現在の患者数は2名です。

そのような状況下ですが
パパは昨日電車で35分、
旧友たちと会うために梅田にでました。


「暇つぶし問題」
大阪駅(JR)と梅田駅(地下鉄・私鉄で5駅)、呼び名が異なるのはなぜ?

こんなに近いのにね。地名でもなさそうですが。



(咳の主)

中ほどの駅で座席は満員、
立ち客で通路がちょっと通りにくい
つり革を持つ人は見受けられません。

パパの左側5人飛ばしほどの席から 「ゴホン」
続いて右側8人ほど離れた方が 「ゴホン・ゴホン」
不思議と咳が続きます


到着まで数回あったそうです・・・が、


それはそれは 
 全精力で押し殺したような
 申し訳なさそうな
 言い訳いっぱいしたいような
 咳であったそうです。

 お大事に・・・


(催し物中止相次ぐ)


コンサートや舞台、野球などなど
首相の一声で次々と取りやめが続きます。

大相撲もどうなる事やら
宝塚歌劇・3劇場の公演で頑張っていますが
世間の声にどうするか・・・・。



<スズメのお宿>


スズメも寄ってきて遊びます。
一茶も顔負けといいたいのですが



彼らの目的は精米のおこぼれでした。

ママは大の鳥さん好きですよ。
近寄りなさんなよ~~捕まるよ~~



<たまにはこんな顔>

人生を考えているわけではありません。
必死になって睡魔と戦っているのですが
あと数秒で不覚なれど

お休み・・・・・
パパ、しっぽいじるなよ。





「暇つぶし問題回答」

「大阪駅」呼称を許可制にされたので
私鉄各社は面倒くさいと駅名に「梅田」を使用した模様。

明治時代、役人と民間人のによる「意地ツッパリ遺産」でしょうか






0 件のコメント:

コメントを投稿