2022年12月2日金曜日

えらいこっちゃ!

<こんな雪 みたことない!>

故郷秋田は大雪です。

この時期でこの雪、パパの同級生は経験ないそうです。


(11月30日)みぞれまじり



(12月1日)♪夜が明ければ銀世界~~~


  そして夕方には 「まっしろけ」となりました。


(雪の下の野菜)

天然の冷蔵庫・野菜は甘みを増すそうです。

雪をかき分けての収穫が待ってます。

「鍋っこするがら 裏さえて 白菜とてけれ」

<その時パパたちは>

昨日パパは極寒の中芝刈りに。

Tさんはなんと大阪湾で魚釣りだったそうな。


釣ったお魚のお刺身がこれ。
魚名、わかりますか?


「下手な料理人だなあ」

そうお思いの方は この魚を調理したことが無い方です。

銀色で なが~い日本刀にたとられるお魚です。


塩焼きもおいしいよねTさん。

いつも写真 ありがとう!!。


<神がかり それとも前触れ?>

天変地異とは申しませんが

又もや1-2の逆転勝ち。

ラインに被っているのは数ミリ??

主審はカメラ判定が無かったら
どのようなジャッジを下したでしょうか。



これって 何かの前触れですか?

ひょっとして この勢いで優勝あったりして。


ところで 「ブラボー!」に変わる

日本語の言葉はなんでしょうか?


 「あっぱれ!」


これで どうだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿