2023年2月17日金曜日

築50と数年

<今年も頑張ってます >

雪の重みにしっかり耐えています。

「頑張ってな~~、お盆には帰るからね。」


たびたび、生家の様子を送ってくれるT君に感謝です。

都会に住む親戚も「久々にみましたよ!」感激です。


交差点はブレーキの数だけ雪が融けます


「昔は二階の窓から出入りして・・・・」などと

いうことの経験はさすがに無いそうな。


<さかな残酷物語>

毎年どこかの海で見られる光景になってきました。


この冬は北海道から始まり南下しています

原因は海水温や酸欠など様々言われてますが
「集団自決」はないでしょうね。

鰯好きなパパにとっては

「もったいない・・」


死んでから時間がたっているので

{食べないでくださ~~い}



(雑学)

鰯を粉にしての肥料作りは鎌倉時代からあったそうで

それが北海道の「ニシン」にとって代わり

戦後は化学肥料へと姿を変えてきたそうです。


生の「ニシン」も

ハタハタ同様最近

見た事ありません。


食べれるなら「大根おろし」は

勿論入り用です。

0 件のコメント:

コメントを投稿