2023年2月5日日曜日

暦のうえでは立春

 <福よこい!!>

立春の作日、ママが面倒をみている

「金のなる木」に蕾を見つけました。


「♬~こいつあ 春から 縁起がええわい~~」

パパはすぐに

「ロト?宝くじ?競馬?」

儲け話の夢は そんなところで 

買うことも無く 落ち着きます。


<マナーが悪いのは だ~れだ>

昨日は月組公演「応天の門」初日でした。

観劇なさる方にも様々な方がいらっしゃいます。

(これって・・・)

ステージが始まっても携帯を見ている方に

場内担当の係員が近寄って注意したと思いなせえ。

注意をした瞬間に後ろから

「あんた邪魔!!」

鋭い声が係員にとんだそうな。

係員が声の方になにか言おうとすると再び

「邪魔!!」

係員は「サッ」とその場をさったそうな。

「周囲の方に迷惑をかけない程度の注意にしろ」と、
教育されておられると察しました。


でもね 係員さんに「邪魔!!」
 
この言葉は勇気? それとも身の程・・・・


事の始まりは 携帯を見ていた方ですが 

電源を切る方法を知らなかった?とは


「いわせねえ~~ぞ!!」


故郷も 穏やかな「立春の朝」だったようです



陽ざしも 心持ち 暖かく・・・・

いや まだ2月

本当の寒さはこれからです。


0 件のコメント:

コメントを投稿