2024年1月15日月曜日

小正月

 <1月15日 どんど焼き>

地震被害の「トラウマ」?落ち込みの激しかったパパも

少しは元気とやる気を取り戻したようです。

6月の帰省めざして「ファイト!!」


(今日は小正月)

町内で寄付金を集めワラを積み上げ

「どんど焼き」の準備をするのは子供達の役目でした。


まさしく この版画の通りです

酒井朝彦(金の星社、昭和16年)



パパは故郷を離れてから半世紀以上たっており

現在どのような催しがなされているのかは知りません。

帰省しても如何せん故郷の町内には

「子供の姿」が見当たらないのです。


当時は炎をあび、餅を焼き

焦げた「生焼き餅」をたべて

「厄払い」です。


(高齢者外出禁止)

  差別をするつもりではなく、本日故郷は猛吹雪だそうな。


下を向いて歩いても滑るときは滑ります。
骨折用留意!


<「うなぎ」は海外遠征に>

「Coral Coast Sevens」

 U18男子SDS12名に2回戦に敗れながらも
 秋田工業から4トライを挙げた小野沢選手が選出されました。


「うなぎ脚」を全国に知らしめたのは

秋田工業高校のデフェンスでした。ああ~

母校の分まで頑張って下さい。


<おいらの痒いところ>


ちょっと睨みを効かせば

働く「手」がそこに落ちてます


「真面目にやらないと 怖いよ!」


0 件のコメント:

コメントを投稿