2024年1月20日土曜日

言いつたえ?

 <被災地の天気>

今日の昼から明日の朝にかけて冷たい雨となり

来週には再び雪となるそうです。


(隆起の不思議)

 陸地となったところに解り易い様に

 黄色で着色してみました。


元々波頭から陸地となった海底部は

浅瀬であった事は理解できました。


(隆起したのは)

黄色着色の右端に断層があり、その西側が隆起したとの

理解で間違いないようなのですが・・・。


この漁港は断層の真上に作られていました



居住区が断層から遠ざけて設けられていたのは

偶然?それとも祖先からの言い伝えなのでしょうか。


元の浅瀬と隆起部分が似すぎているからして

何千年か前に隆起した個所は日本海の波に削られ続け

浅瀬となっていたが、今回の地震で再び同じ場所が

隆起したとする答えには納得できるワン!!



(地名の由来)

アイヌ語で「not」とは半島を意味しており

「の」が付く地名の半島は日本に数多く存在するそうです。

日本国中に地滑りや水害の注意を呼び掛ける地名はありますが

「地盤隆起」は見当たらりません。


大規模な隆起は1000年単位の出来事であり

50年過ぎれば人口の半分は入れ替わり

100年たてば・・・・。

「象潟」は如何に??


(物忘れ)

パパも忘れっぽくなってきました。

・トイレの電気

・お風呂の換気

・床暖房のスイッチ

・財布・スマホの置き場所。

  なんせ固定電話で自分のスマホを呼び出します。

・今年の年号

 令和5年?え?6は去年?

 今年から西暦に変えましたが

 2024年を記載の都度、パソコン画面で確かめます。


(余談)

母上にはトイレ使用中に照明を何度切られた事か・・・・。

ご自分が消し忘れたと思いこみ、

通りすがりに「問答無用」でスイッチOFFです。


0 件のコメント:

コメントを投稿