2015年9月16日水曜日

縦縞ユニホーム

昨夜は勝ったらしい。
残り10試合まではみんな知らん顔しような。

めぐちゃん、あくまで知らん顔やで~~~


相撲は白鵬が休場です。
負け方に??と思いましたが、やはり球場でした。


ここは優勝のチャンス!と棚ボタでもいいや
頑張れ日本の力士たち。
久し振りに日本人力士の優勝パレードみたいなあ

平成18年の 栃東 が最後だそうです




<利根川>
 今回の水害で様々の事を知りました。
 流路延長   322 km    日本第  2位
 流域面積 16、840 km2     〃  1位 (四国面積の80%)
 支流の数   815 河川      〃   3位 






 
さすが利根川、環境、災害、用水に対して
 いたるところに細やかな対策が見受けられます。

 (上流では築造する、やらないの八ッ場ダムが施工中です。)
 
 公共工事を無駄と言い切った方々の責任は問えません。
 災害が起きて初めて必要を知る方々です。
 無駄となるか否かは歴史が判断してます。

江戸幕府が60年かけて利根川の流路を変えたからこそ
今の東京は安心して構えていられます

  

  <鬼怒川 流域>
 利根川支流の一河川で、支流の中では最長で
 流路延長 176.7km  流域面積1,770km2 です。
 河床が低下傾向の河川で(利根川の影響と思える)
 堆積土の浚渫ではなく 洗掘護岸の補強が重要な河川とされたようです。

 中禅寺湖・鬼怒川温泉等が知られてますが
 鬼怒川温泉がさびれた温泉地になりつつあるとは知りませんでした。


<時間がかかる>
 河川改修工事において危険個所は緊急工事可能ですが
 一般的には 渇水期での工事が定められており、
 堤内では洪水時期の工事ができないのが実情です。


 
< 管理人の一言>
  
  沢山の仲間が怖い思いしただろうな
  飼い主さんの思いで助かるし、助からないし・・・・・・

        いい子にするから宜しくです


0 件のコメント:

コメントを投稿