2015年9月7日月曜日

故郷秋田報告 また来年

 
由利本荘市花立高原 ジャージー牛のいる風景
(乳牛です)
集団生活は自己防衛本能でしょうか
 
 


天王タワー売店の みそソフト
一度お試しあれ、
暑さしのぎの一品でした       



山麓の風力発電ですが
回転の迫力をお見せできないのが残念です



<竹馬の友>
               故郷秋田、今年最後の報告は竹馬の友との別れです。
               幼いころの須貝君(左)です 
              


手術不可能な頭部の病にかかり、この2月11日、本人の誕生日に他界しました。


チャンバラごっこに草野球、魚釣りや川遊び。
中学卒業までの15年間、よく遊んだなあ。

君は勉強・スポーツにも真正面から取り組み
何事にも真面目な性格でした。

土木屋になり大手ゼネコンに入社するとは思ってもいなかった。
きっと医者か教師・・無言実行型の君でしたから。

酒を酌み交わしながら囲碁を数局打てたことが
社会人になってからの数すくない思い出です。

鳥海山を正面に見る
真新しい墓石の前には 
ご家族から碁盤と碁笥(花立て)のプレゼント。

来世までの時間、
酒と囲碁を大いに楽しんでくれたまえ。

また一緒にあそぼうな

                              
                                     


1 件のコメント:

  1. 故郷でゴルフ、最高ですね〜。これから又ゴルフの季節! 行こうね〜❤️

    返信削除