2015年11月30日月曜日

さらば 鬼太郎

<水木しげる 先生 訃報>
 
今夜の境港は、妖怪たちが大集合してる事でしょう。
 
 
 
 
素敵なすてきなご夫婦です
 
 
 
悪魔くん、面白かったよ。夢中でした。
 
 
 
 
先生が片腕と知ったのパパがかなり年齢を重ねてからでした。
 
鬼太郎が有名になったずっと後の話しです。
 
片手でこの漫画書くか? 信じられませんでした。
 
 
 
 
 
パパは 「ぬりかべ~~」 が大好きでした。
 
悪い妖怪を壁に塗りこめてしまう豪快さがたまりません。
 
 
 
 
 
 
鬼太郎の顔もずいぶん変わりました。
 
(目玉が父親なんて発想はどこから生まれるワン??)
 
 
 
 
はい、人間の心底にはネズミ男が見え隠れです。
 
 
先生の戦争体験を知ったのはもっと後です。
 
生き残った人間に「死ね!」と言わせる狂気・戦争です。
 
 
 
NHK  「ゲゲゲの女房」・楽しく、笑ころげて、泣いて拝見しました。
 
 
(「朝がきた」出演中の柄本君は     
 
漫画家目指してテンテン・・・・得意技でしたね)
 
 
 
 
<境港市 水木ロード>
 
延長800m道路沿いに153体の妖怪たちが居座ります
 
そこに
 
「 なまけ者に なりなさい 」
 
いいなあ~~~~
 
できる限り 人生を なまけます。
 
 
 
 
 
 
水木先生、あなたは偉大な 漫画家でした
 
 
暗闇は あなたが描いた
 
妖怪たちの住処です
 
   
 
    -- 合  掌 --
 
 
 
 
 
(宝塚には「手塚治虫」、という漫画家がいましたが
 
地元への貢献は
 
本人の意思通りには伝わらないようです   )
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿