2020年6月9日火曜日

頭脳の衰え防止

<傘寿には ちっと 早いのですが>


パパは頭を抱えてしまいました。
七つの間違い探しなのですが
あと ひとつが見つからないのです。

「作者の間違いだ。答えは6か所だ」
我儘を言い始めてしまいました。

このクイズを 得意とするママも今回だけは??
「本当に6個かしらね~~」

来週の日曜・回答日まで、にらめっこは続きます



<解答無しの世界です>

勝負の世界・
何通りの答えを模索して
勝利を得ることができるのでしょうか

恐るべし 17歳!!コンピューターよりも上を行きます



(棋聖戦 一局)

126手目から渡辺棋聖の王手の連続、
追いかけっこが始まりました。





勝負がついたのは157手目
藤井7段の刑桂馬打ちで
渡辺棋聖が投了しました。


この間の31手を並べる事のできるのは・・・
4段をめざす奨励会の若者たちは如何に??



左隅の王様が右上の王様と
ひざを突き合わせて勝負してます



藤井7段は126手目で「王手」されたとき
この終局図をも、想定されていたのでしょうね。




これこそ 「将棋」 格闘技です。

  パパの実力は
   駒は動かせるので・・ 「し」 ぐらいかな




(そうならない為に)

 
  歳を重ねるとともに
   思考能力が衰え、
   物忘れも多くなります。


     パパ、詰碁 楽しもうね
     1冊の本で10年以上も勉強してるものね

   
      なんとも やすあがりな 教材やなあ~~





0 件のコメント:

コメントを投稿