2020年9月9日水曜日

狭かった避難所

 <やはりの想定内>

避難所が満員で入れない施設が多々あったようです。

コロナで離隔は確保しなけりゃいけない。

「経験したことのない台風」と聞かされたら

避難する方も普段より多かったことと思います。


早いもの勝。

しゃあない次の場所へ

車で何分?徒歩で行ける?

 地元の方は道順もご存知なのでしょう。

自治体で格差!?避難所が3密対策で満員に…台風シーズン10号の教訓から何 ...

そこも満員なら? 


(台風を弱める対策は台風?)

思ったより10号の勢力が増さなかったのは

「海水温が下がっていたから」だそうな。(-1~-2度ほど)

台風勢力に影響を与えるには十分で

海面からおおよそ50m程の温度が影響を及ぼすとか。


これをやってのけたのが

なんと 台風9号なのです。

台風9号、大きな被害無く | 島根県の西の端、ランとライドとまったりと

台風9号が数日前に通過して

海水をかき混ぜ温度を下げたおかげで

10号は勢力を拡大する事が出来なかったとか。


中国や韓国にも大きな被害を与えた9号ですが

日本にとっては10号の露払いだったようです。

台風9号が直撃した中国東部、死者32人に 写真9枚 国際ニュース:AFPBB News

気象庁の皆さんは、けっして狼少年ではありません。

おおげさに 退避を促すなんてことはしません。



(台風対策 氷で海水温を下げる)


南極から氷山を運ぶとか

ドライアイスをばらまくとか

海水をポンプで攪拌するとか


パパのなんとも セコイ 

夢であったことか。

台風9号の威力をもってしても

-2度でした。


深海の海水を表面までくみ上げる

エネルギー無用のサイホンを

1㎢ごとに・・・・・


<ドラえもん!出番です>


頑張って海水温度下げようね


0 件のコメント:

コメントを投稿