2022年11月23日水曜日

我が家の「感謝」

 <勤労感謝の日>

(ママが一番)

起きてらからお休みまで 

自分だけの時間を 確保できているのであろうか?


やっとの思いでソファーに座っても

僕がお膝に遊びに行き

お茶の時間に邪魔をする。

家族全員でママに「感謝」


(ボランテア パパ)

主に自治会や同窓会、

最近は県人会の会合にも顔を出してるらしい。

「まちづくり」などの集まりにも声をかけられているのだが

「能力不足」から足が遠のいている。

ボランテア? そうか~~~。勤労とは縁がないね。


 ★市役所へ


パパは先日、市役所へ「嘆願書」を提出しました。

要望書・嘆願書・請願書・この違いを知ってますか?

(母上)

夜の散歩は母上が引き受けてくれてます。

寒くなったので そろそろ交代の時期かと。

お風呂の給湯、お鍋の野菜を切りそろえます。

毎日の作業分担を忘れずに・これはボケ防止にもなるそうです。


(ボク)

家族の絆である。

僕がいないと きっと会話も激減する。

だから 僕はここにいるだけで

勤労ではないけれど感謝される立場なのだ。



<国防体制>

なんかきな臭く なってきました。

「規模の充実した軍事目標」とは何ぞや??


税金がまた上がる???


(必要なのは武器?)


★長期間生活できるシェルター

 →自然災害でも使用できますし、仮設住宅いりません。

  地下での野菜栽培から肉類の確保まで。

  あるとあらゆる科学と建造物の集積となります。


大都会の数千万人を非難させるには無理があります。

地方都市の数十万なら日本の技術力なら

なんとかなりそうな・・・・。


(世界の核シェルター普及率)


核爆発後2週間はシェルターで生活し

放出される放射性物質が1/1000まで

減少するのをここで待ちます。


地方なら土地もあるし、インフラも整備できそうです。

ただし ミサイルが着弾する前にシェルターに

逃げ込む事が必要です。


総理、人の意見をきくだけ?

聴きっぱなしですか?


貴方の思いを聞かせて下さい。


本日は「勤労感謝の日」


宜しくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿