2023年1月11日水曜日

鰈 ・加齢・カレイ

 <いろいろあります>

夕食の一品に

鰈の煮つけがありましたが種類が話題になりました。

「鰈って種類多いよね、この魚は?」

パパの一言に母上、

「らいす鰈もあったよね?」


ママおもわず

「カレーライスの間違いでは?」

母上頑張りました。

 「らいす鰈!!」

我が家の王道は「すじ肉カレー」です。


ライスカレー or カレーライス?

<交通事故>

年間通じて死者数が2,610人と発表されました。

統計開始以来最小人数だそうです。

交通戦争と呼ばれた昭和45年当時は

72万件の事故数と17,000人ほど犠牲となっていました。


(事故数は年間30万件)

車の安全対策は50年前と比較できないほど向上しています。

向上してないのは「高齢者の車対策」

ここまでお年寄りの運転者が増えるとは
誰も予想できなかったのでは???


(コロナ感染死亡者数)

2020年中旬から累計6万人を超えました。

パパは交通事故にあうよりも

コロナ感染確率の方がはるかに高いのです


お隣の中国は偉い騒ぎになりそうな気配。

1月22日が春節で21日~27日間が休日。

この間、21億人がなんだかんだで移動するそうです。


日本の年末年始最大日感染者数は

1月7日 238,000人でした。


700万人/日感染者数があっても

不思議はない数字です。



正確な患者数や死亡者数などは

発表の期待が出来ないお国柄。

他国ながらワクチン接種率も気になる所ですが

爆発的感染の恐怖を感じてしまいませんか?

ウサギさんのお顔立ちが不安げに・・・・・

中国が日本での「ビザ発給停止」としました。

{「ありがとう!」遊びに行って感染せずに済みます。}


直接関係ない人間は

「良かれ思考」に走りがちとなってしまいます。


パパは世界人に 程遠く・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿