2023年1月25日水曜日

冬夜 寒波です。

 <風邪ひかないように>

昨夜九時ごろには「白い闇夜」とおもいしや・・・・


裏手の林では子供達が走り回っていました!!


秋田ではあり得ない光景かと。

それほどに珍しい雪なのです。


(白い舗装)

車が通ってもアスファルトが見えません

冷え込んだ朝、それでも -4.5度

昼過ぎには道路の雪も一時消えましたが

夕方からまた雪・・・・・・。


散歩いいから 早く帰ろうよ

顔を上げたら 風が冷たいワン。

(明日もこの寒さ)

道路では渋滞・電車は立ち往生

日本列島の試練は続きます。


冷蔵庫・冷蔵室の適正温度は2℃から5℃だそうな

冷凍室は-18℃から-20℃

(保温用冷蔵庫)

ビールの飲み頃は夏は4~6℃

冬でも6~8℃だそうです。


ビール等のアルコールの凝固点(凍り始める温度)は―3℃。

北国では凍らせない為に 冷蔵庫が必要なのです。

けっして屋外に放置してはいけません。


早く飲みたいと 冷凍庫に入れ忘れるとこうなります。


今夜も鍋とか

 鳥? 魚? 野菜だけ?


ママたちは買い物に出る事ができません。

「ノーマルタイヤ」ではしゃあないなあ


0 件のコメント:

コメントを投稿