2023年1月15日日曜日

秋田の知事に教えたい!!

 <2022秋田県十大ニュース>

11番目が知事のあの発言だったそうです。

佐竹敬久知事は、記録的大雨で深刻な被害を受けた比内地鶏について

「食感が硬い。 値段は一般の鶏肉の3倍だが3倍うまいかは分からない」 

 などと語った事件?です


(違いが僕には解ります)

ママの知り合いから我が家に

きりたんぽセットが届きました

1.0式全て真空パック! こんな時代です。

セリ根を食べずしてセリを語るべからず!!

(母上語録)

    {根っこ食べるの??歯に挟まる?やめとこうかな}

    {鳥肉も固そう。一個だけにしとこ}

    {豆腐はどこだ豆腐は}


美味い物はうまいんだ!!

母上は「軟らかさ」が
美味しさの基準です。

なんせきりたんぽ食べずに
普通の白米を食してました

「だって固そうだもの・・」

確かに鍋に入る前は固い!!


(僕にまかせて下さい)

左のお皿にママから比内地鶏・すでに食べてありません

お替りをまちうけ目が輝いています。

右のお皿はいつもの鶏肉・見向きもしません。


この違いがわからないなんて・・・・・。

「男じゃ 無いね!!」


食べたら寝る。健康の秘訣です


パパは 飲んで寝る・・・・。


<才(サイ)の神焼き15日>

パパの田舎では(シャイのミ焼き)と訛っていた?

今も続いているかどうかは不明です。


パパは六十年ほど前

この火でお餅を焼いて家に持ち帰った。

風邪をひかない、

病気にならないオマジナイ。

 

餅は生焼けススで真っ黒

顔もススで真っ黒


 おふくろは

ありがたそうに食べていた。

 

親父は「しょうもない」

いいながらも パクっ!


美味い物ではなく

 縁起物でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿