2016年6月23日木曜日

身分証明書

<本人以外は手間がかかります>


ママはパパのお使いで銀行へお出かけです。

パパ名義の通帳からある方への振込みに挑みました。

振込み用紙に金額を記入して、窓口のお姉さまとのバトル開始です。





(パパとママの関係)

行員 : お客様と名義人様(パパのこと)の関係が解るものはありますか?
ママ : 免許証ならありますけど・・・・

行員 : 確認させていただき、お名前を控えてよろしいですか?


パパとの関係は記載されてません
住所が同じことだけの証明となります



(振込み目的)

行員 : どのような内容のお振込でしょうか?
ママ : これですけど(たまたま持っていた見積書を提示する)
行員 : お預かりしてよろしいですか?
ママ : どうぞ。(後席の方へ持って行き、また呼ばれる)      
     

ママ : 顔の確認でしたら、営業の〇△さんが担当されてます。
行員 : 〇△はただ今外出中です

      (上階への階段付近で〇△さんらしき声が聞こえる)





(自宅問い合わせ)

行員 : ご自宅の電話番号をお知らせください
ママ : 000-**** です

行員 : お間違えありませんね、ではご本人様へおかけしてよろしいでしょうか?
      (パソコン画面を見ている。登録番号を確認しているらしい)

ママ : ????(思いながらも) はい、ちょうど在宅ですのでどうぞ



(電話呼び出し音)
受話器を取るパパ

パパ : はい むさパパです。

行員 : 申し訳ありません、私 00銀行 **店 $$ と申します。
     
              ただ今窓口に ムサママ様が##へ!!!円振込みにいらしてますが
      間違いございませんでしょうか.

パパ : はい、間違いありません

行員 : それではそのように手配させていただきます。ありがとうございました。


(再びママへ)

行員 : 本人確認がとれましたので手続き始めさせていただきます。
      では、キャッシュカードの暗証番号を押してくださいますか?


ママ : (ここは取り調べ室かあ~~・・・・・・・)

 
 
受け付け開始から17分のバトルでした。
 
振り込め詐欺被害がおおいので
「騙され振込み防止対策」のようです
 
 
4回、座ったり呼ばれたり 

ママ、お疲れさまでした!

(でもATMより安心です)



振込み相手先の身元確認がちゃんとできてたら

振込詐欺は激減するとおもうのですが・・・・

 


 


0 件のコメント:

コメントを投稿