2018年6月19日火曜日

余震が続いています。

<怖いから ママに甘える>

避難場所はママのお膝です。

数時間おきに「グラ~~」

パパは平気な顔(一応家長ですから)してるけど

僕としては耐えきれません。



(次なるは・・・・)

今夜から大雨の心配です。
 
見えない地盤のゆるみに大雨・・・。





(歩くしかない都会人)


交通機関がとまると歩くしかありません。

「この橋が壊れてしまったら」などとは、誰も考えたくありません



防災訓練で「徒歩出勤」に参加された方の経験は貴重です。
 




<同窓会員からの連絡>


(Kさん)

皆さんには地震の被害はありませんか?

新聞を読んでいると足元の床が阪神・淡路と変わらないような

飛び上がるほどの揺れがやってきました。


家は木道からコンクリート造で変わってましたので

慌てずに揺れをしのぎました。
 
 
冷蔵庫のざるが落ち、タンスの郵便ポストが壊れたぐらいですが
安心できないですね。 



(Tさん) 


我が家・事務所 共に無事です。

愛犬もビックリしておりましたが私にとっても 

最大級の地震をはじめて経験致しました。


先に消防署の防災訓練で、震度7クラスを経験しておりましたが、

こんな大きな縦揺れと異常音では無かった気がします。


一部では火災も発生しており余震も心配ですが、
 
皆様もお気をつけて 対応してください。






(Aさん)
 

このたびの地震、前の阪神地震と何度もの経験、ありがたくありません。

家はおかげさまで被害はありませんでしたが、
 
3時間ほど家を空けている時間帯であったため、
 
シンクの近くに置いていたハカリが運悪く水道の蛇口に当たり、
 
水が出っぱなしになっていました。
 
 
水道代どの位か・・・・いまは考えられません! 
 
 
 
 
 
<水道の蛇口>
 
 
レバーをあげる、下げる、回す、センサーなど
 
水の出し方は色々ありますが
 
地震に強いのは回すタイプでしょうか・・・・・。
 
 
Aさんお気の毒です






<今後の予想はプロに任せて>


熊本や東日本大震災を引き合いに
「これは余震だ。本震がある!!」などと心配することはせずに
パパはまさかの準備だけは整えておくそうです。
ママと母上は体調を整えるためにお医者さんに行きました。
必要な薬を余分目に手元に置いておくつもりかな。


パパは634号の燃料を確認し、飲料水も確かめました。
防災グッズでバールは必需品です。




「ビールは20本か・・・ウヰスキーと焼酎も補給しなきゃな。」

 
パパ、なに考えているの??
 

0 件のコメント:

コメントを投稿