2020年12月2日水曜日

2020 ママ でかした!!

<昨夜の月>

寒空に見事な月夜を散歩で楽しむ。


 ムサシ早く帰ろうよ~~

  パパは寒いよ

風流を味あう心は無いのかねえ


<ママに表彰状!!>

ママは秋田の漁師さんに魚の申込をしました。
    届く魚はその日の海、漁任せなのですが
    競争率が高く、なかなか申込できません。
    「かながしら」をいただいてから
    ひさしぶりに権利を手に入れました。

    そして 本日届いたのは なんと!!

毛蟹とズワイ蟹 それぞれ3匹の豪華版です!!

なんでも 魚が獲れないので代用品だそうな。

これで十分です。苦情等ある訳がない。
大きいこと!おにぎりでわかりますか?

今夜は一人  一杯
足が10本 甲羅味噌付き


母上は毛蟹を食した経験あるかしら?
トゲが痛い等と苦情がでそうだなあ。
その時は、パパが応援するそうです。

 ママには感謝と苦労をねぎらい
「よくやった。!!」

 秋田の漁師さんには 「ご馳走様です!!」


(おいらは これ?)

    ちょっと悪さをしたからって 好物を
    そんな 高いところに置いとくなよ。

上からも 下からも 届かない微妙な距離でして・・・。
こんなやり方を「いけず(いじわる)やなあ」と申します。

今度の朝ドラは 「漫才」のような会話でして・・・
大阪人全てが、あんな会話ではありません。

脚本家もきっと 「やりすぎたかなあ」。反省!!


<免許切り替え>

「みせて みせて」
ママは5年間お世話になるパパの免許証を確認します。
ママもこの春にゴールドで更新でした。

    「私の時、写真の撮り直しを頼んだ人がいたよ」
     そんな人がいるんだ!! これが関西人だ。
(取り直しの理由は?)「笑顔を忘れたんだって」

勿論、却下されたそうです。
(忙しいのに。変わりよう無いよ)
春先とこの時期では、免許更新場の雰囲気がかなり違うようです。
三密を避けるための工夫が至る所でなされており
パパは安心して更新を済ませたそうです。
講習時間も30分、電車もいれて往復2時間で更新は済みました。
パパが帰宅するとママは「はや!!もう帰ってきた」

ママの時は帰宅と同時に「コロナに感染したかも」と声をあげてました。
それほど「密」な状態だったようです


パパはひさびさの 「電車」です。
テレビで報道されてるような「開放窓」はありません。

往復30分弱の間に 会話は一言も聞こえませんでした。


兵庫も 大阪も 患者数が多いのですが

新ワクチンには期待はするけど
まあ 政治家の皆様からどうぞ


〇〇アの大統領は
販売は推進するけど
自身の接種は見送るらしいよ


(気づいてみたら)

12月2日22時05分現在
  なんと累計感染者100人未満は
  鳥取と秋田県だけです!


秋田県は感染予防対策,十分に行われています。
なおさらの事,関西からは帰省しずらいかな~。


0 件のコメント:

コメントを投稿