2021年4月1日木曜日

秋工金砂寮歌

 <この季節 パパの18番>

  本日、 本当に見事な桜だったそうな。

  おりしも 兵庫県は「マン防」適用が発表されたその日に パパは芝刈りへ。

  でも 発表前のスタートでした。

 

   とっくに廃寮となった秋工「金砂寮」ではありますが

   パパには忘れることの出来ない青春だったようであります。

   1) 春爛漫の桜花より 

      寒月荒野と化するまで

      秀麗の山 太平と 

      尽きぬ旭の流れ汲み

      精かん溢るる 眉あげて 友よ集わん 希望の社

   2)青春乱れて 天馬は空を

     熱涙桜花の 高鳴りは  

     闘魂息吹き 血は沸きて

     義のある所 火をも踏む

     質実剛健 はぐくまれ 真実(まこと)の男子(おのこ) 君に見る

{真実の男子 君に見る}

いいなあ

高校生だねえ


このような 満開の桜は初めてでした

どうだTさん、晴れ男にまいったか!!
  16畳に10人?11人?12人?

  記憶は定かでありませんが1年生から3年生まで相部屋で、

  まるで江戸時代の牢獄の如し。

  そこには三年生の「牢名主」がいるわけです。

  全部で4室でしたから全員で40名ほどでしたでしょうか。


  冬には木窓の隙間から雪が入り込み(冬前に新聞紙で目張りしました)

  夏はトタンの屋根が遠慮なく焼け付く。


  あの3年を耐えれたから 社会にでても

  どこにいっても 「天国だあ~~。」

  パパは耐える事が出来たそうです。


<コロナ集中砲火兵庫県>

(神戸・西宮・芦屋・尼崎) 阪急・阪神・JR神戸沿線駅です。

 「通勤・通学に問題あり」と提言してたのに

  飲食業の営業時間だけを制限されました。

  同じ方策だけ繰り返しても

  極端に感染者は減少しないでしょう。

  

対象面積は兵庫がはるかに大きい?



    兵庫県は日本海にも面しているのですが

    県知事は気にされておられないご様子。

    今期でお別れですが 北側・日本海もお忘れなきように。


     (分水嶺で二分割してほしいなあ)


     感染者が多いのはあくまで

    「大阪府通勤通学圏」です。



0 件のコメント:

コメントを投稿