2022年1月11日火曜日

薬の飲み忘れ

 <あれ どうだっけ・・・・>

パパは朝晩に糖尿病のお薬を

10年以上も継続しています。

 好きなだけ飲み食いしても

 体重が年齢以下で治まっている理由だそうな。


最近関節神経痛用サプリを昼に3錠。

そこにピロリ菌薬が朝夕加わったのです。


「のんだっけ・・・・・」


誰に聞くわけにいきません。

全て自己管理です


(最近の薬事情?)

全てとは言いませんが

今回頂いたピロリ薬は高齢者対策がなされていました

1日分が1シートに 朝夕に分けられ

しかも種類ごとに数も整理されてます。

日付も入れる事が出来ます。


薬の取り出しは背面から。

取りこぼしてボクがパク!!
そのような心配もありません


高齢者には親切な包装であります。

(パパの常備ケース)

 1週間薬箱です。

100キンで仕入れ、長持ちしています
2代目ですがこれはアイデア賞・安い買い物でした。

10年前より薬の種類がふえてるよ・・・・・

<王将戦・詰将棋>

渡辺王将が7七角成としたとき

藤井4冠はすでに1分の秒読みに入ってました。

渡辺王将の王様がつんでると気づいていたのは

日本中で「藤井4冠」お一人だけだった??

ここで渡辺王将投了ですが
よろしければ挑戦して下さい。

ここから詰めれたら初段??!!


<普通の自然があたりまえ>


ごく当たり前・普通の冬景色


自然が豊かなどとは決して思わず

ただその恩恵を楽しんでいたそうな

                 冬の子吉川(Tさん撮影)
 

    この川で泳ぎ 魚を獲り 芋も煮て食べたとか。

   いまなら 河原で火気つかったら注意されるでしょうね



「雪国」は 何処でも「雪国」です


こんど帰省したら 一度は電車の座席に座ります


0 件のコメント:

コメントを投稿